忍者ブログ

ミノタウロス

彌諾陶洛斯(古希臘語:Μῑνώταυρος,字面意思為「彌諾斯的牛」)希臘神話中一個著名的半人半牛怪物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たんたん坊/村上隆

ed4b6201.jpg

サマーウォーズのOZで思い出し、一気に引き込まれてしまった村上隆。
昔はあまり好きじゃなかったが、わりと好きなことに気が付いた。



代表作に日本では到底受け入れられそうもない16億円のフィギュアがあるが、
私もやはり日本人、あれは好きじゃない。
まあまあいける感じもしているが、たぶんそれは、「海外では評価された」という
事実に動かされた感覚だと思うので、結局好きじゃない。

PR

canのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい/The Mirraz


小学生の悪ぶった憎たらしくも可愛いガキンチョが、そのまま大人になりました。
そんな感じ。にやにや。

Liquid Dreams/蜷川実花

Image3.jpg

金魚のほっぺチューに一目ぼれ。



ビビットながら下品にならない、品のある色彩と
幻想的な作風が人気の蜷川さん。
女の子なら、誰もが彼女の写真の虜になるはず。

OCHABIでも絶大な人気を誇る(^ω^)

数年前、土屋アンナ主演・映画「さくらん」の監督を務めたことでさらに有名に。

アメリ/ジャン=ピエール・ジュネ

f0013016_11505672.jpg

今度は見たことのある映画なのでご安心を。
レンタル屋で表紙買いならぬ『表紙借り』したDVD。

緑と赤を基調とした独特の色彩と、
いかにもフランスらしいユーモアでつづるお話。

簡潔に言ってしまえば、不器用な女性アメリが幸せを手に入れる話。
が、奇妙な登場人物、テンポ良い流れに気づけば夢中になっているはず。
泣ける・特別面白いってことは無いですが、いつまでも頭に残る映画です。


見るときは1人で、場面によっては音量注意でどうぞ。

Yahoo評価★★★★☆ goo評価 82点

キリン三兄弟/石川賢治

Image1.jpg

月明かりのみで撮影された、月光写真。
ハッとする静かさ。
他の作品と合わせてみると、つめたい夜風に当たっているような気分になります。

雑誌で10枚ほど見たんですが、
あれですね、まさしく「息をのむ美しさ」「ハッとする―」です。
まだ生まれたばかりのヒヨっこが言うのもなんですが、
なかなか出会えない作品だと思います。
是非、写真集で、他の写真と合わせてみていただきたい。
で、夜風に当たっていただきたい(^ω^)

ていうかまず私が買いたい。
明日学校帰りに買ってこよ。

もぐら、もぐら。

人類はこれから上へ伸びていくのか、それとも下へ進んでいくのか
という、たいそうな話で盛り上がってました 笑

多くの人が未来図なるものを描いてきたけれど、
それは大概が2パターンに分かれる。


「乗り物が空を飛びまわったり、高い所に通路ができる。空を縦横無尽に移動できるパターン」
「蟻の巣のように深く広く地下通路を張り巡らせる、地底人的パターン」


世界の金持ちはより高い建物を建てようと躍起になっているようですが。
都市部に比較的安く、円満な形で進出できるのは地下のように思います。
(地震大国日本では安全面を考えてもこっちかと)
空調とかの問題もあるかもしれませんが、そこは徐々に改善できると思うので 笑
地面深く深く潜っていくんじゃないでしょうか。人類は。

空気人形/是枝裕和

A5DAA1A6A5C9A5A5A5CAB2E8C1FC20090429a.jpg

「誰もしらない」の是枝裕和監督最新作の映画。

人形(しかもラブドール)が心を持ってしまったという
いかにもなお話ではございますが。。。笑

久々に面白そうな感じがしたので紹介。
まだ見てないので保証はできませんが、
劇場で見る機会があればor DVD化したら見てみるものありかと思います。

予告編(背後注意)

Yahoo評価★★★☆☆ goo評価 83点

ANTQUARIUM/NASA

ant03.gif


「大人の自由研究」として、一時期流行したアリの飼育キット。
ジェルに蟻が巣を作っていく様子が観察でき、インテリアにもなる。

LIFE OF ANTS アリの驚くべき世界

アリは、キノコを栽培しアブラムシを牧畜します。
アリは、ミミズもすめない酸性の土地を有機的に改善し、生き返らせてくれます。
アリは、非常に仕事熱心です。建設アリや看護アリなどの役割分担があります。
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出し、お墓を造って埋葬します。
アリは、地球上に1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類の総体重とほぼ同じです。
アリは、自然界の害虫駆除チームとして、森林や畑を害虫から守ってくれます。

牧畜。。。(´q`)

海陸空三軍/岳敏君

00578972.jpg

作家本人だそう。



この顔が、たまらなく好き。



ああ、アヴァンギャルド・チャイナ行きたかったな。。。
開催中に気づいていれば。。

中国の現代美術が、もっと見たい。

というかもう中国そのものに惹かれる。

あー、中国行きてー

2008‐大家庭/張暁剛

a30_main24.jpg

吸い込まれそうな家族の絵。

今、もし絵がひとつ手に入るとしたらこれが欲しい。



本当は載せたくない 笑

カウンター

応援

「四畳半神話大系」公式サイト

プロフィール

HN:
みぬー
性別:
非公開
職業:
美大受験生
趣味:
音楽観賞
自己紹介:
私が今までに出会った作品を、
忘れないように書き留めています。

Follow minmi_4 on Twitterminmi_4

プチプチ


by blog Pitatto!

バーコード

ブログ内検索

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]